豊橋駅周辺の絶品ご当地豊橋グルメ

豊橋駅周辺の絶品ご当地豊橋グルメ

愛知県豊橋市の主要駅である豊橋駅周辺には、皆さまが思い浮かべるご当地豊橋グルメが楽しめるお店が沢山営業されています。豊橋グルメって何?と思いの方には必見の美味しいグルメをご紹介していきたいと思います!是非参考に豊橋駅にきたら足を運んでみてくださいね!

愛知県豊橋市にある豊橋駅周辺には、豊橋名物と呼ばれる絶品ご当地グルメが勢ぞろいです。

豊橋名物とは何なのかと疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、皆さんご存知の手羽先や、きしめん、味噌カツ、味噌煮込みうどん、味噌カツなどが全国的にも有名なご当地グルメとして多くの人々から愛されています。

ここでは、そんな絶品豊橋グルメを主要駅である豊橋駅周辺で頂くことができるお店をご紹介していきたいと思います!

関東圏や関西からでもアクセスがしやすい愛知県内ですので、観光目的でも、たまたま通りかかるという場合でも一度足を運んで美味しいグルメを楽しんでみてくださいね!

広小路でんでん

まず最初にご紹介したい豊橋グルメは、味噌おでんが絶品の居酒屋「広小路でんでん」です。

味噌おでんとは、名前の通りにおでんの上に味噌が載っているおでんで、八丁味噌をベースとして、煮込まれた名古屋名物のおでんと一緒に頂きます。

味噌の味としては、色は黒っぽく甘辛い味噌ダレは、おでんの大根や、こんにゃく、卵、ちくわなどにピッタリの相性です。

この甘辛い味噌の味が、お酒とともに合う料理として、また白ご飯にもピッタリなのです!

ここ「広小路でんでん」では、直接ちくわ製造工場から直送されたすり身を使って、オリジナルの創作料理やオリジナルの出汁ブランドでぐつぐつと煮込まれたおでんを味わうことができ、それらに合うお酒も多数そろえていますので、時間を忘れておでんとお酒を楽しむことができる居心地の良い和室空間を楽しむことができるでしょう。

玉川 豊橋広小路本店

次にご紹介する豊橋名物は、味噌煮込みうどんで有名な「玉川 豊橋広小路本店」です。

味噌煮込みうどんとは、愛知県の郷土料理として非常に有名な料理の一つです。特に寒い冬の季節には、味噌ベースの味付けの鍋にぐつぐつと煮込まれたコシのあるうどんが、冷えた身体を中から温めてくれます。

トッピングされた具材も様々で、鶏肉やねぎ、シイタケ、生卵などがありますので、どれもトッピング次第でオリジナルの味噌煮込みうどんが楽しめます。

そんな味噌煮込みうどんで地域住民からも人気な「玉川 豊橋広小路本店」は、明治42年から創業されている名店だそうで、ここで頂くことができる味噌煮込みうどんでは、器のそこになんとご飯ととろろが入った二段構造で提供されているそうです。

まずは混ぜずに上のうどんを楽しみ、最後にご飯ととろろと残ったスープを混ぜて楽しむことで、一滴残らず楽しむことができますので、心もお腹も満腹になること間違いなしです!